情熱を発散するブログ

140文字じゃ我慢できない好きなものについて

アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』の感想と『Detroit: Become Human』が面白いという話

f:id:revyca:20180905172957j:plain

 

こんにちは、レベッカ(@revy_ca f:id:revyca:20180520165253p:plain)です。

 

ロボット三原則を作り出したことで有名なアシモフさんの『鋼鉄都市』を読み終えました。

 

じつはスペース・オペラとして評価の高い『ファウンデーション』シリーズをだいぶ長いこと積読しているアシモフさん……。

 

 

ファウンデーションを積んでいる罪悪感から、先に鋼鉄都市に手を出すのをためらっていたところ……

 

なんと『鋼鉄都市』は『ファウンデーション』シリーズにつながるとの情報をキャッチし、積読の罪悪感とみごとサヨナラ!

 

気持ちよく鋼鉄都市を読了したので、鋼鉄都市を読むキッカケにもなった『Detroit: Become Human』と一緒にサラッと感想をお届けいたします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

『鋼鉄都市』は人間とアンドロイドのバディ刑事モノ!

ジャンルとしては、SFミステリーってとこでしょうか。

 

コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズを彷彿とさせる推理の流れに、古典SFの香り、好みど真ん中の名作でした。

 

 

全4作となるこの鋼鉄都市シリーズの第1作である『鋼鉄都市』は、近未来の地球をえがいたSF小説。

 

環境汚染からドームで覆われた鋼鉄の都市ニューヨークを舞台に、

推理をはずしては赤面するキュートな中年刑事ベイリ

※個人的なイメージは『ブレードランナー』のハリソン・フォードをちょっと冴えなくした感じ。

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)


宇宙人が派遣した美しきロボット(アンドロイド)・ダニール

※こちらは若かりし頃のデビッド・ボウイ(右下)あたりをイメージしつつ……ウフフ

『月に囚われた男』『地球に落ちて来た男』DVD-BOX

 

そんなふたりが出会い、初めて事件を解決するまでのお話です。

 


ロボット三原則という制約の中で繰り広げられる物語に、もし現代のAIアルゴリズムを下地にしたら、どんな話に変わるだろうか……なんてところまで妄想が膨らみます。

 


1作目では主人公のベイリ刑事がかたくなな性格なこともあり、
バディ感はさほど上昇しないまま物語が集結しますが……

 

ちょうど今日読み終わった続編の『はだかの太陽』では、かたくなさはそのままにヒロイン力が上がったベイリとアンドロイドとしての硬質さと紳士力を瀑上げしたダニールの楽しいやり取りも堪能できます。

 

 

 

『Detroit: Become Human』にハマってアシモフに手を出すの巻

もともとホームズも海外SFも大好きなのですが、この本を読み始めたキッカケはズバリ……!

 

少し前にドハマリしていたPS4ゲーム
Detroit: Become Human』でございました。

 

 

アンドロイド3人の主人公を代わる代わるに操作するアクションアドベンチャーゲームなのですが、まさに「操作できる映画」といった感じで、没入感がハンパない。


TwitterのSF好きの映画クラスタ界隈で流行っているのを見かけて手を出したところ、まんまとDBH沼に引きずりこまれました。

 

選んだ選択肢で様々な物語の結末を迎えるマルチエンディングゲームなので、自分で選んだ道を終える感動はひとしおです。

 

 

DBHはとにかく人間とアンドロイドの刑事バディがエモい

このゲーム内に登場するキャラクターの中でもとくに大きな人気を誇るのが、しがない中年刑事のハンクとアンドロイドのコナーのふたり。

 

わたしも例に漏れずハンクとコナーの激推し!

 

ゲームクリア後も、Twitterやタンブラーでふたりのシップ名を検索する日々……。
※気になった人だけググってください(^o^)

 


そんな中、DBHクラスタ内で密かなブームを巻き起こしていたのが、
アシモフの『鋼鉄都市』シリーズだったわけです。

 

この記事↓↓でも情熱を発散しまくってますが……


わたし、バディものが本当に大好きでして。

 

本当に本当に大好きでして。


バディふたりがかけ離れた属性をもっていればもっているほど良い。

 

どちらかがどうしようもなく頑なだったり、人間味がなかったりするとさらに良い◎

 


人間の刑事とアンドロイドの相棒。
もうこの響きだけで、わたしと同じようにエモーショナルな気持ちでいっぱいなる……。

 

そんな方は、すぐさま『Detroit: Become Human』および、アシモフの『鋼鉄都市』をお楽しみいただければと思います。

 

 

おまけ:DBHがエモすぎてTwitterでつぶやきまくっていた軌跡

DBH1日目

ウワサを聞きつけ、体験版をダウンロード

 

体験版が面白過ぎて、その日のうちにPSNでダウンロード→プレイ

 

 

DBH2日目

さっそくバディ刑事の尊さに気づき、日常の癒やしを求め始めます……。

 

DBH3日目

 

家庭用アンドロイド・カーラに猛烈な感情移入。

 

 

DBH4日目

己の選択肢ひとつがこの先の展開だけでなく、キャラ生死を分けることに慄きはじめる。

 

DBH5日目

推しバディが推しとして確立🎉

 

DBH6日目

無事(?)クリアー!そして、DBH沼へ😇

 

情熱を発散するブログをフォローする